こどもあーとトップ>>はきふぇす2004>>作 品紹介

保育所公演
4 月15日(木)〜16日(金)
「なめちゃんのあったかワイワイライブ」
「うえだぼんたのみち草げきじょう“まるまるなあに?”他2 本」
子どものための舞台公演

対象年齢マーク
幼 児  小学生  中学生・ 高校生
4 月17日(土)
(1)ミュー ジカル「オバケちゃん」
(2)「だれもいない きみはしっている(二本立て)

(3)「おたまじゃくしの101 ちゃん/こぶたのぶうぶはこぶたのぶうぶ」
(4)「ぐるぐる」
(5)「ないた赤おに」
(6)「TENSHODANCE &MIMESHOW」
(7)「春夏?冬むかしばなし紙芝居バージョン“鬼が人間になった話”」
(8)「あそびの劇場“かもとりごんた”」
(9)「未確認ともだち物体」
(10)「ましゅ&kei “Buddy !〜あ・い・ぼ・う”」
(11)「きずだらけのリンゴ」
(12)「悔悟の記録」
4 月18日(日)
(13)「やんちゃ横丁.たけちゃんの路地裏遊びの必殺技」
(14)「ましゅ&kei“せかいのおんがく”」
(15)「うえだぼんたのみち草げきじょう“まるまるなあに?”他2 本」
(16)「なめちゃんのあったかワイワイライブ」
(17)「かくれんぼしてるのだあれ」
(18)「ブッチーのバルーン・ショー(ワークショップ付き)」
(19)「ふたりのイーダ」
(20)「トムのサーカス・ワークショップショー」
(21)「ぬればやまのちいさなにんじゃ」
(22)たかはしべんコンサート「君に贈る歌・ミニべん」
(23)「『泪鬼』その他1 編」
(24)「ふくろうたちの内緒話」
(25)ミュージカル「ふしぎの国のアリス」
(26)「坂の上の家」
ワークショップ
4月17日(土)
(27)ミュージカルワークショップ 読もう!歌おう!「野菊の墓」
(28)「はじめの一歩〜片手使い人形入門編」
4月18日(日)
(29)「紙で作る人形と変身ぽんちゃん」
(30)「作って鳴らそうカンタン楽器♪♪」
(31)「フラメンコ入門 セビジャーナスを踊ろう」
(32)「みんなで作って遊ぶ影絵ごっこ」
(33)「大人のためのワークショップ 作って遊ぼう、南京玉すだれ」
子どもの表現活動発表・交流会
超こどもすてーじ
4月17日(土)
13 :00 〜17 :00

杷木町や各地の子どもたちのグループが、お芝居、うた、ダンス、演奏などを発表します。みなさん、ぜひ、観にきてください。
ところ:子ども未来館・はき(参加無料)


上へ▲

(1)
劇団前進座
サンライズ杷木
多目的ホール
17 日(土)13 :00

(2)
演劇企画オフィス・アートプラン
商工会館
17 日(土)
@13 :00A15:30

ミュージカル「オバケちゃん」おばけちゃん
1 時間45 分
少女のんちゃんとオバケちゃんとの異世界の交流・友情。そして自然を守ることの大切さを描いて、メルヘンと社会性を合わせ持った舞台。幼児から大人まで楽 しめる“ファミリー・ミュージカル”
★原作:松谷みよ子 ★脚色:若林一郎 ★演出:香川良成★音楽:岡田和夫
 ★振付:西田尭

「だれもいない きみはしっている(二本立て)」
1 時間10 分            だれもいない
だれもいない・・・朝、目を覚ますと誰もいない。外に出ても誰もいない。何でも好きにできる。とても愉快!やがて・・・。きみはしっている・・・禿げわし の捕ってきた獲物がなくなった。犯人探しに出かけるがみつからない。知っているのはキミだけ。でも本当に?
★脚色・構成・演出:吉田貴秀 ★音楽:雨宮賢明
★プロデューサー:かなやす秀美
★「だれもいない」原作:五味太郎★出演:斉藤祐加、土屋研ニ

(3)
人形劇団むすび座
らくゆう館軽運動室
17 日(土)
@13 :00 A15:30

(4)
だだ
らくゆう館会議室
17 日(土)
@13 :00 A14:15

「お たまじゃくしの101 ちゃん/
こぶたのぶうぶはこぶたのぶうぶ」
1時間  
元気で好奇心旺盛なおたまじゃくしのこぶたのぶうぶ
101 ちゃんが迷子になっちゃった。さあ、大変。沼には恐ろしいタガメとザリガニがいるのです。もう一つのお話しは「こぶたのぶうぶはこぶたたのぶうぶ」。
「こぶたのぶうぶはこぶたのぶうぶ」
★原作:あまんきみこ ★脚色:入江靖子★演出・美術:福永朝子★音楽:八幡美佳 ★演奏:小辻賢典・八幡美佳
「おたまじゃくしの101 ちゃん」
★原作:加古里子 ★脚色:五十里洋子★演出:いわいだひろえ
★美術:小辻賢典 ★音楽:中根良美
★演奏:JAHPANS出演:林達美、藤本宏美、水野江梨

「ぐ るぐる」30 分            ぐるぐる
「ぐるぐる」はセリフがない、2 〜3 歳児のためのお芝居。手作り楽器と独特な音楽で、たべる、わらう、ねる、なく、おこるを遊ぶフィーリングパフォーマンス。おひざの上で不思議体験!(2 〜3 歳児の親子60 名に限らせていただきます)
★出演:浅野佳砂音、中ムラサトコー

(5)
劇団ショーマンシップ
久喜宮小学校
体育館
17 日(土)13 :00

(6)
スタジオ ツールボックス
久喜宮小学校
体育館
17 日(土)17 :00

「な いた赤おに」1 時間10 分ないたあかおに
「日本のアンデルセン」と呼ばれた浜田廣介作品は善意に満ちています。今の子どもたちにぜひ観てほしいと考え、「ないた赤おに」原作の言葉のリズムを大切 にしながらミュージカル風に作り上げた作品です。
★作:浜田廣介 ★脚色・演出:仲谷一志 ★音楽:山浦弘志
★振 付:近藤勇人 ★歌唱:坂田かおり ★照明:黒江照治

「TENSHODANCE TENSHOダンス &MIMESHOW 」1 時間
おもしろいからだの動き、不思議な体の
動き。スピーディーな曲にのって展開されるアメージングショー。パントマイム?
それともヒップホップダンス?
★作・演出・出演:TENSHO
 ★制作:岡田純子
★音響・オペレーション:濱川良昭

(7)
横山企画
老人福祉センター
17 日(土)
@14 :30 A17 :00

(8)
あそび・劇・表現活動センター
「アフタフ・バーバン」
中央通り公民館
17 日(土)
@14 :15 A17 :00

「春 夏?冬むかしばなし紙芝春夏?冬むかしばなし 居バージョン
“鬼が人間になった話”」

1 時間

鬼の子が「人間は優しい生き物だ」と。
親鬼が「人間は恐ろしい生き物だ」と。人間が「鬼は恐ろしい、人間に悪さをする、家畜を盗む」と。鬼の子は人間と
友だちになりたいと思った・・・。
★作:香取紀秋
★演出:横山貴央
★出演:横山貴央

「あ そびの劇場“かもとりごんかもとりごんた た”」1 時間
「かもとり ごんた」が空を飛んでった先は・・・。お気楽極楽かもとりごんた。なにがあっても、どんなとこでも、とりあえずは遊んじゃおう!ところが・・・。さぁ、み んなもごんたといっしょに遊んじゃおう!!
★作・演出:千葉知江子
★出演:金子ざん、島田美智子、高橋奈巳

(9)
CAN 青芸
らくゆう館会議室
17 日(土)15 :30

(10)
エツコ・ワールド
らくゆう館
レクチャーホール
17 日(土)15 :30

「未 確認ともだち物体」1 時間未確認ともだち物体
登場人物は二人きり。が、まもなく観客は見えないもう一人の存在を知ることになります。見えないものを見ることのできる、人間にしかない想像力・・・。
ちょっとこわくて、悲しくて、とびきりおもしろい話です。
★作・演出:みうらもとお ★出演:千島清、浅野佳砂音

「ま しゅ&kei “Buddy !〜ああいぼう ・い・ぼ・う”」
1 時間
二人のクラウンによるハートウォーミングコメディ。音楽的道化師ましゅ&kei が物と戯れ、物と演じる台詞のないお芝居です。
★構成・演出:くすのき燕
★出演:ましゅ&kei

(11)
劇団なんじゃもんじゃ
らくゆう館視聴覚室
17 日(土)17 :00

(12)
劇団なんじゃもんじゃ
らくゆう館視聴覚室
17 日(土)13 :30

「き ずだらけのリンゴ」55 分きずだらけのりんご
タヌキのゲンタは、人間をだますのが面白くてならない。ところがゲンタは人間の女の子と友だちになってしまった。仲良くなればなるほどゲンタは「ほんとう は、おれタヌキなんだ」といえなくなった。そ
して・・・。★作:きむらゆういち
 ★脚色・演出:ふじたあさや★美術:楚勉 ★音楽:蒔原豊
 ★衣装:坂本真彩★出演:西尾瞬三、西尾夏子

「悔 悟の記録」1 時間15 分悔悟の記録
元憲兵の内田は90 才。旧満州で328 人殺し、1917 人を拷問投獄したという・・・。内田を私はたずねることにした。虫を殺しても「罰が当たる」と殺生を嫌った内田が『どうして・・・』と不思議でならなかっ たからだ。
★作・演出:ふじたあさや
★出演:西尾瞬三

上 へ▲
(13)
日本独楽博物館
子ども未来館・はき
講堂
18 日(日)10 :00

(14)
エツコ・ワールド
商工会館
18 日(日)
@11 :00 A13 :00

「や んちゃ横丁.たけちゃんやんちゃ横丁
路地裏遊びの必殺技」
1 時間30 分
少し努力しないとできない遊び。子どもたちに憧れと、出来たときの達成感があり、自信も生まれます。「やってみたい」と思うパフォーマンスと、その後の体 験時間をたっぷりとって、みんなで楽しみたいと思います。
★作・演出:藤田由仁 ★出演:武田勉

「ま しゅ&keiせかいのおんがく
“せかいのおんがく”」
40 分
ましゅ&kei の道化師二人が贈る楽しい音楽会、笑いと音楽の愉快なショータイム!★出演:ましゅ&kei

(15)
人形劇団京芸
中央通り公民館
18 日(日)
@11 :15 A14 :00

(16)
ともしび音楽企画
らくゆう館会議室
18 日(日)
@10 :00 A13 :00

「う えだぼんたのみち草げきまるまるなあに じょう
“まるまるなあに?”他2 本」
50 分
うえだぼんたの“みち草げきじょう”。幼児の大好きな“まるむし”の「まるまるなあに?」。“いのしし”の子どもとのふれあい 「うりんこポコ」。心やさしい男の子を描いた九州民話「なきむしなば太郎」の三話です。
★「なきむしなば太郎」(あかね書房)★文:竹崎有斐
★絵:村上豊 ★演出:なかむらまさたか★脚色・音楽:本田真輔
 ★美術:しみずちか 「うりんこポコ」作上田正幸 ★演出:本田真輔 「 まるまるなあに」作・★美術:上田正幸 出演:上田正幸

「な めちゃんのあったかワイなめちゃん ワイライブ」
50 分
乳幼児むけのうた遊びやゲームを取り入れたコンサート。子どもの目線にあわせた楽しい音楽パフォーマンスです。
★出演:行貝ひろみ

(17)
くわえ・ぱぺっとステージ
らくゆう館和室
18 日(日)
@11 :15 A13 :00

(18)
むごん劇かんぱにぃ
サンライズ杷木
中会議室
18 日(日)11 :30

「か くれんぼしてるのだあれかくれんぼ35 分
小さな子どもたちは、“かくれんぼ”が大好きです。“かくれんぼ”をテーマに楽しい人形劇を作りました。いったい誰が隠れているのか。みんなで見つけて ね。
★・演出・出演:つげくわえ

「ブッ チーのバルーン・ショーブッチーのバルーンショー
(ワークショップ付き)」
1 時間
ブッチーの軽妙な喋りとワザで、バルーン・マジック、ジャグラのショー。途中インストラクターの指導で、全員参加のバルーン人形作り。割れたり、しぼんだ りで会場は大騒ぎ。でも全員大満足。
★作・演出・出演:ブッチー
★スタッフ:IKUO三橋

(19)
劇団仲間
サンライズ杷木
多目的ホール
18 日(日)13 :00

(20)
むごん劇かんぱにぃ
サンライズ杷木
中会議室 18 日(日)
@9 :30 A14 :00

「ふ たりのイーダ」2 時間5 分ふたりのイーダ
小学生の直樹は、古びた洋館に迷い込み不思議な椅子と出会う。そこで“8 月6 日ヒロシマの出来事”を知ってゆく…。「失われたモノへの想い」「平和への祈り」そして「未来への希望」を静かに力強く問いかける。★原作:松谷みよ子
★脚本:宋英徳 ★演出:鈴木龍男★音楽:萩京子
★出演:菊地勇一、関口篤、勝倉けい子、松野方子、
片桐雅子、小野瑞穂、高木恵美子

「ト ムのサーカス・ワークショトム ップショー」1 時間
クラウン・トムは、どの芸を取っても一級品です。ダンス、マイム、ジャグラ、逆立ち、玉乗り、一輪車etc。
観客と一緒に楽しみながら、随所にプロの技が光るユニークなステージです。
★作・演出・出演:いはらつトム
 ★スタッフ:IKUO三橋

(21)
人形芝居くりちゃん
らくゆう館研修室
18 日(日)
@10 :00 A14 :00

(22)
たかはしべん音楽事務所
らくゆう館軽運動室
18 日(日)
@10 :30 A15 :30

「ぬ ればやまのちいさなにんにんじゃ じゃ」50 分
“やさしさ”ってなんだろう・・・。天狗様の厳しさの中に本当のやさしさが見えてきます。くりちゃん独自の語り、生きているような人形の動き、ふんだんに 流れる音楽。子どもから大人まで楽しんでいただ
けます。
★作:かこさとし ★演出:丹下進
★音楽:福島尚哉 ★美術:工房太郎 ★出演:栗田正明

たか はしべんコンサートたかはしべん
「君に贈る歌・ミニべん」

1 時間20 分
全国を歌い歩くたかはしべんが出会った楽しい話、そしてちょっと辛い話、元気の出る話。歌とお話の小さなライブです。高学年コンサート『君に贈る歌』
の「ミニ、べん」なのです。
★・出演:たかはしべん

(23)
人形一座ホケキョ影絵芝居
らくゆう館視聴覚室
18 日(日)11 :00

(24)
デイリーアウルシアター
らくゆう館
レクチャーホール
18 日(日)15 :20

「『泪 鬼』その他1 編」1 時間泪鬼
満月の夜、月のお姫様の歌に聞きほれた黒鬼は、お姫様に結婚してくれと願う。しかし、姫は、その条件に嬉し泪1,000 粒を求めたので、鬼の兄弟の嬉し
泪集めが始まった・・・。
★作・演出・美術:フジタアツシ
 ★音楽:せせら小梅★出演:晴琉屋フン

「ふ くろうたちの内緒話」1 時間ふくろう 40 分
深い人間洞察力と、パントマイムやスローモーションを駆使した変幻自在の身体表現術によって描く、15 分〜30 分のオリジナル短編演劇が人気。
“子どもだけが”楽しめるのではなく“すべての観客”が楽しめる。
★作・演出:吉田貴秀★出演:金近りえ、大石かよ、北島剛穀、他★照明:大内仁 ★音響:花井美和 制作:齊藤昌宏

(25)
総合劇集団俳優館
らくゆう館
レクチャーホール
18 日(日)9 :30

(26)
劇団道化・劇団轍WaDaChi
合同公演
久喜宮小学校
体育館
18 日(日)11 :00

ミュー ジカル「ふしぎの国のありす アリス」1 時間35 分
夢みるアリスは、ウサギを追いかけて穴に落ち込む。アリスがそこで見たものは、思いもかけないものばかり。おまけに小さくなったり大きくなったり・・・。
元気で好奇心の強いアリスは、いろんな出会いに挑戦していく。
★作・演出:三樹健、斉藤敏明
 ★音楽:大野栄潤 振付:ほりみか 衣装:中矢恵子
美術・音響:加藤敦雄★照明:小木曽千倉 ★制作:森つとむ、杉浦榮治★出演:三日市弓子、太田孝広、稲吉直人、工藤真

「坂 の上の家」1 時間30 分坂の上の家
松田正隆さんの作品に一生懸命取り組んでいる「劇団轍WaDaChi 」という素晴らしい劇団と劇団道化が出会い、今回の合同公演が実現しました。10 代の
皆さんにも見応えのある作品ではないかと思っています。乞う、ご期待!!
★作:松田正隆
★演出:日下部信

上 へ▲
(27)オールスタッフ
/イッツフォーリーズ
サンライズ杷木
中会議室
17 日(土)15 :30

(28)
人形劇団ひぽぽたあむ
らくゆう館和室
17 日(土)15 :30

ミュー ジカル・ワークショップ 読もう!
歌おう!「野菊の墓」
2 時間野菊の墓
今回のワークショップは、イッツフォーリーズの作品「野菊の墓」の台本を使って、歌とリーディングを中心に行います。
★講師:雁坂彰 イッツフォーリーズ

「は じめの一歩〜片手使い人形入門編」2 時間
いつでも、どこでも、誰にでもできる片手片手使い人形
使い人形劇。でも、いったんはじめてみると、人形を動かしているつもりが「動かされて」いることに気がつきます。そん
な片手使い人形の魅力にはまってみませんか。
★講師:永野むつみ
※人形をお持ちでない方にはこちらで準備します。

(29)
人形劇団ののはな
老人福祉センター
18 日(日)10 :00

(30)
音楽劇団てんてこ
子ども未来館・はき
大広間
18 日(日)10 :00

「紙 で作る人形と変身ぽんちゃん」2 時間
簡単に作れて、よく動く人形、表現力のぽんちゃん
ある人形は、すぐに子どもたちの友だちになるでしょう。人形の命を発見すること、作り出す作業は、いつの日か自分を発見する事につながります。そしてそれ は大人も同じです。
★講師:納富俊郎

「作っ て鳴らそうカンタン楽器カンタン楽器 ♪♪」2 時間
身のまわりにある素材を使って楽器を作ろう!! このヘンテコ楽器を作ったら、大きな声でうたったり、演奏したり、とっても楽しく元気になるよ。
★講師:華村秀子 他1 名

(31)
ロスアミーゴス・フラメンコ
子ども未来館・はき
講堂
18 日(日)13 :00

(32)
劇団かかし座
らくゆう館視聴覚室
18 日(日)14 :00

「フ ラメンコ入門セビジャーナフラメンコ スを踊ろう」
2 時間
フラメンコの入門曲として学ばれることの多い「セビジャーナス」を踊ってみましょう。みんなでおぼえて、まつりやイベントでどんどん踊ってください。
★講師:淡路たみ

「み んなで作って遊ぶ影絵ご影絵ごっこ っこ」2 時間
現在、生活空間で“光と影の楽しさ!面白さ!”を体験することができなくなってしまい、忘れられている“人間の手や指先”のすばらしさを再発見してくださ い。牛乳パックが楽しい人形に影絵劇に変身!★講師:幅田久米次郎

(33)
日本独楽博物館
子ども未来館・はき
大広間
18 日(日)13 :00



「大 人のためのワークショップ
作って遊ぼう、南京玉すだれ」南京玉簾
2 時間
江戸時代は子どもの“おもちゃ”であった“南京玉簾(なんきんたますだれ)”。
日本の伝統芸能を知ってもらい、又、子どもの発想を促すには最適。その指導
者になってみませんか?子どもと遊ぶ大人のためのワークショップ。
★講師:藤田博子



こどもあーとトップ>>はきふぇす2004>>作品紹介  上へ▲