「日韓国民交流年草の根交流事業」助成                      戻る

SEOULソウル子どもスタディツアー2002 
2002年7月21日(日)〜27月(土)

<<<今年はじめて韓国で開く子ども村です!!!>>>
夏休み、隣の国に行ってみよう
新しい感動いっぱいしよう!
韓国の友だちと一緒にあそぼう
食べ物がいっぱい!韓国の子ども村
わくわくどきどき、楽しいことがいっぱい!
■募集要項  *参加対象
  (1)小学校5年生以上、中学生、高校生、青年、大人まで。 家族での参加も可能ですが、寝食行動は別になります。
    (2)希望によっては、同期間中に開催されているアシテジ世界大会のフェスティバルに参加することもできます。 
    (3)このプログラムは、韓国でも子どもの参加募集が行われます。 
*開催期間 7月2日(日)〜27日(土)福岡空港発着

*参加募集定員 20名程度
 
コース 参加期間
(開村式〜閉村式)
日数 参加費 募集定員 主な滞在地
ソウルスタディツアー 7月21日 〜 27日 6泊7日間 100,000円  20名 (ソウル市)教育文化会館ホテル、他
*募集期間 6月1日()から(定員になり次第締め切ります)

*申し込み方法 参加申込書に必要事項を記入の上、郵送してください。

        (用紙は、お送りいたしますのでお電話下さい。)

*受付     先着順、決定した申込者には通知致しますので、参加費を納入して下さい。

        振り込みを確認の上、正式受付と致します。

        先着順です。申し込み人数によっては、調整をいたします。

        子ども村経験者はぜひソウルスタディツアーに挑戦してください。

        保護者は、福岡国際空港まで送迎をお願いします。

*参加費    上記の通り、決定したコースの参加費を納入して下さい。

*キャンセル規定 一旦コース決定したのちにやむを得ない事情で参加できなくなった場合は、

        下記のキャンセル料をいただきます。ご了承下さい。

        3日前まで25%、前日まで50%、当日100%とします。
 < 問い合わせ先> 
特定非営利活動法人九州沖縄子ども文化芸術協会
こどもあーと
〒860ー0821 熊本市本山1丁目6ー13
電話096ー319ー0350
FAX096ー319ー0360  
子ども未来館はき≪子ども村2002総合受付係≫
〒838―1512 杷木町寒水80―1
電話 0946―63―9120
FAX 0946―63―9121
■保護者の方々へ(資料)
<A>スタディツアーとは(主旨)

 これまで、7年間夏の子ども村活動(長期キャンプ)、国際ボランティアワークキャンプ、若者のための海外スタディツアー、杷木国際子ども芸術フェスティバルなどとりくみを重ねてきました。今年は、特に、日韓国民交流年であることから、日本の子どもたちに是非、お隣の韓国へ出かけ、異文化とのふれあいと子どもたちの交流、学習の機会を提供することにしました。
今後は、これまでの交流を続けてきたデンマーク、米国なども随時計画していく予定です。

(子どもたちへ)
今年の夏は日本を飛び出て、韓国へ行ってみよう!
行って、韓国の子どもたちと友だちになろう。韓国はどんなところなのか、見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって、感じてこよう。似ているようで違う、違うようでそっくりな日本のお隣の国。あなたの住んでいる日本のことも、いつもと違って見えてくるかもしれません。キムチ、焼肉、買い物、観光…だけじゃない、盛りだくさんの韓国に出会える旅に出かけてみませんか?
 600年の伝統のある都、ソウルとその近郊が主な行く先です。韓国の子どもたちと一緒に体験するプログラムや、ホームステイも予定しています。韓国に行ってみたい元気な子どもたち(小学生・中学生・高校生)青年たちの参加をお待ちしています。

<B>スタディツアーの留意点(概要)

  1. 参加者の関心や自主性を尊重するが、安全を優先する。
  2. また、異文化にふれられ、韓国の思い出に多様な体験プログラムを用意する。
  3. 班毎、体験プログラム毎にスタッフを配置し、子どもたちの相談にのり、健康と安全に配慮する。
<C> 主な予定(計画案)

*子どもたちが楽しく、自発的に体験できるよう十分配慮し、子どもたちの要望を充分につかみながら丁寧に計画する。

  1. 生活体験:韓国の生活の基礎(衣食住)を知る。
    1. 地元の料理体験
    2. ホームステイ(1泊〜2泊予定)
    3. 部屋の片づけ、洗濯
    4. 異年齢集団での共同生活、ルールづくり
  2. 文化体験:韓国の施設や行事を活用し、文化活動の体験をする。
    1. 歌、ダンス、お芝居など身体表現活動
    2. 博物館、美術館、民俗村などの見学
    3. お面づくり、工芸、陶芸体験
    4. 芸能、芸術鑑賞(アシテジ世界大会のフェスティバルなど)
  3. 国際交流
    1. シンポジウム、ゲーム、レクリエーション交流


申し込み希望の方は下記申込書に記入の上、郵送でお申し込み下さい。
    【ソウル子どもスタディツアー2002申込書】 (HTMLバージョン)
    【ソウル子どもスタディツアー2002申込書】 (PDFバージョン)

戻る